ホーム>セブ島不動産.com スタッフブログ

セブ島不動産.com スタッフブログ

セブ マンダニベイ工事進捗 【建設ラッシュ継続中!】

こんにちはsun

 

日本はGo Toキャンペーンが始まりましたね。

観光地によってバラツキはあるようですが、概ねコロナ前の賑わいを取り戻せているようですshine

 

フィリピンの空港でも唾液によるPCR検査が行われていますが、空いていれば40分で検査結果が出るそうです。

旅行に来て余分な時間がかからないのは嬉しいですね。

 

セブ島も観光客を受け入れられるよう、様々なツアーが再開していますので、後は観光客を待つばかりです。

 

早くセブに行ける様になるとといいですねairplane

 

そんな中ですが、相変わらずセブは建設ラッシュです。

マクタン島では様々なリゾートホテルの建設が進んでいますし、セブ市街地ではコンドミニアムがどんどんドンドン建設されています。

多すぎてご紹介するのが大変です。

 

マンダ二ベイも順調に工事が進んでいます。

 

新しいYouTube動画に現在の工事状況UPしました。

https://www.youtube.com/watch?v=eUbltlRJ-vc&t=30s

 

2020103195546.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フェーズ1は今年末から来年初めにかけて順次引き渡しが行われる予定です。

 

セブ 中央ビサヤ地区のコロナ感染者数

こんにちは、

今回もコロナ情報です!

 

大統領は失業者への給付金や企業への助成金、医療従事者への支援などに総額3,600億円を割り当てるなど、

さまざま経済を立て直すための対策をしているようです。

 

コロナ禍で大打撃を受けている観光業の失業者を対象として就職フェアを開催し、1万人以上の就職が決まると期待されているようですが・・

うまくいってもらいたいですね。

 

 

 

中央ビサヤ地域のコロナ感染者数をまとめてみましたscissors

2020921222927.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020921223026.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

累計の感染者数から死亡者数、回復者数を差引いた現在の感染者数を見ると、7月25日が7,434人と最も多い感染者数でしたが、

9月12日には1,555人と急激に感染者数が減ってきているのがわかります。

この調子で終息していくと良いのですが・・・

早くこの戦いに勝利したいですね!

 

 

本日新たなyoutube動画を配信しました!

https://www.youtube.com/watch?v=ezMQyVgJvbM&t=17s

 

アヤラモール近くのPadgett第3弾です。

今回ご紹介するこのPadgettのユニットはすべて駐車場付き!

更にLiloan のゴルフ場でプレイする権利も特典としてついています!

市街地にある物件としては大変お買い得な物件です。

 

移住して、ゴルフしてのんびり暮らしたい!

という方にはピッタリの物件ですshine

 

2020921223344.jpg

 

 

セブで新たな家具ブランド立ち上げました!

毎日、コロナ コロナって

いい加減コロナ疲れしてきましたsweat02

 

日本は感染者数が少し落ち着いて来たせいか、以前のようにテレビで騒ぎ立てなくなってきたような?気がしますね?

 

ウイルスの感染拡大によって海外旅行へ行くのが難しい状況が続いていますが、セブ島では旅行者を受け入れる準備を少しづつ始めているようですshine

 

3月22日からすべての外国人の入国を禁止していたフィリピンですが、8月1日から長期ビザをもっている外国人は入国が可能になっています。

しかし、新規ビザの発給は停止していますので、以前から長期ビザを取得している外国人限定です。

 

セブ島はどうなっているか?というと、セブ島に到着後、空港にてPCR検査を行うことが出来ます。料金は4,900ペソ(本人負担)

PCR検査の結果が出るまでの約2日間はホテルにて滞在する必要がありますが、陰性が確認されれば観光を楽しむことができます。(フィリピンに入国していること前提ですが・・・down

 

セブの観光として有名なジンベイザメと一緒に泳ぐツアーも観光客受け入れに向けて準備を進めているようです。

 

アジア屈指の楽園sun、セブの美しい海yachtが拝めるのはいつになるのでしょう。

早く行きたいheart04

以前と同じ様に自由に海外へ行ける様になるには、まだ少し時間がかかりそうですね。

 

しかし、セブ不動産.comの寺田は、コロナ禍でもセブに残り日々奮闘しておりますnoodle

前回のブログでも取り上げましたが、現在新たな家具ブランド『 Live Terra 』を立ち上げました!

皆様のコンドミニアムの家具販売、内装工事はセブ不動産.com、Live Terraにお任せください。

 

是非こちらを覗いてみてください。↓

 

https://www.instagram.com/liveterra.furnishing/?fbclid=IwAR1hcTnBhn8KChsXMxOhYqOfOhSbJ962Wb_s83sUKl_EHrSKQU_Yqld2qVI

 

https://www.facebook.com/liveterra.furnishing

 

202091622716.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

202091622753.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

202091622848.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新しいYoutube動画も本日配信させていただきました。

早いものでVol.21です!

 

今回は前回の続きになりますが、セブ市アヤラモールの近くにあるコンドミニアム『Padgett』を購入のオーナー様がプレー可能なゴルフ場についてのご案内です!

よかったらチャンネル登録をお願いします。やる気がでますheart01

 

https://www.youtube.com/watch?v=Be9fWWKKGOM

 

 

 

202091622936.jpg

 

 

 

 

セブ全土の外出規制が緩和されました!

こんにちは!sun

ようやくセブ全土が一番ゆるい規制(MECQ)になりましたshine

飲食店の店内飲食が可能になったり。
マッサージ店が営業再開したりなど、少しづつですが、通常の生活に戻りつつありますhappy02

コロナ禍前のように、海外の旅行者の方がセブに訪れるようになるには
まだまだ時間がかかりそうですが、大人気物件のマンダニベイなど、建設工事は順調に進んでいます。
最初に建設されるフェーズ1のタワー1は予定通り、今年の終わりには引渡が始まる予定です。

2020911104842.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのような中でセブ不動産.comでは、内装工事も承っておりますdiamond

せっかくコンドミニアムを購入しても、内装をどの業者にお願いすればいいの?
セブでは良い家具が揃わないから、頑張って購入したのに統一感がでない?

など、お困りの声をいただくことがあります。

 

 

その悩み、セブ不動産が解決いたします!?
ご質問等ございましたら、お気軽にホームページからお問合せください。

また、セブ不動産では色々なSNSを利用して情報発信を行っています!

QRコードを貼り付けておきます。
是非そちらもご登録ください!

 

2020911104957.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

202091110450.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020911105257.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020911105333.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セブ コロナ騒動後の営業再開

皆さんご無沙汰しております。

2020年6月2日より、セブの外出規制が緩和されましたので

私たちも営業を開始することとなりました。

 

ただ、現在営業には許可が必要であり、事務所でのマスク着用、アルコールの常備、検温装置などがあって

市への届出が必要です。

したがって、まだ遅れているところは営業できていません。

 

今後、徐々にセブの街も規制が緩和されていくと思います。

 

今ままで、このブログでいろんなことをお伝えしてきましたが、YouTubeの方に動画にて

セブの情報をお伝えしております。

 

普段皆様にお会いできませんので動画などでなるべく文字だけでなく雰囲気が伝わるようなコミュニケーションをとっていきたいとおもております。

 

すでに動画の方も10本程度上がっております。

是非、ご覧いただきチャンネル登録の方をよろしくお願いいたします。

 

いくつか主な動画のリンクをこちらにご案内させていただきます。

https://youtu.be/7QGN6mSKuII

https://youtu.be/kaMLURrkKL4

セブの外出規制状況

いつも大変お世話になっております。
日本は緊急事態宣言が多くの県で解除となったとお聞きし、嬉しい限りです。
 
本日時点でのセブ島の状況をご連絡させて頂きます。
前回のメールには、本日5月15日までを封鎖期間とお伝えしておりましたが、新規感染者数がまだ増え続けていることから、
封鎖期間をセブ市、マンダウエ市、ラプラプ市が5月31日まで延長される事となりました。
 
下記が5月14日時点での感染者数となります。
フィリピン全土 11,876人( 4月29日時点との比較 +3,918人)
回復された方の人数 2,337人
死亡者数 790人
 
セブ市に関しましては、公式に発表されている累計感染者数は5月10日時点のものしか確認ができておりません。
 
5月10日時点
セブ市 1571人(4月29日時点との比較 +1,016人)
 
5月10日時点の発表では、セブ市が累計感染者数がフィリピンで一番多い市となっております。
※フィリピン累計感染者数上位10市のうち、セブ市以外は全てマニラ周辺都市となっております。
 
5月31日以降も封鎖期間の延長がある可能性がございますので、進展がございましたらご連絡をさせて頂きます。

準備中

準備中です。

セブ 不動産運営は物件に合わせて臨機応変に

まず忘れないでいただきたいのはセブというのは観光都市を目指しているということ。

これが今後のセブの大きな収益源で、都市開発の方針にもなっています。

 

実際観光客は非常に多くて、国際空港も拡大したことから今後もこの流れは継続すると思います。

今までコンドミニアムは市街地に都市型のコンドミニアムが中心に売られてきました。

そしてその数も多い。

実際に、私も都市部でのコンドミニアムはそれなりにご案内させていただいていました。

 

ところが実際の賃貸事情を見てみると、なかなか都市部は苦労している。

それは利用者の目的だと思うのです。

 

リゾートに行く時というのは少し財布の紐が緩みます。

今、流行りのAir BnBでの運用もリゾートコンドの方が割高にお客さんは借りてくれます。

リゾート利用だと1室の利用者も複数名。高くても一人当たりにしてみたらまだ割安感を感じるでしょう。

 

ところが都市部の市街地物件ですと目的はやはりビジネス。急にコスト意識が高まります。

スタジオタイプのサイズも22平米から25平米と若干小さめ

宿泊人数も少ないわけです。

そうなるとAir BnBで探すような方も素泊まり感覚で安い物件を探します。

日本が誇る東横インホテルもセブには進出していてリーズナブルな金額でサービスを提供しています。

そういったライバルが多い。

そもそも1泊あたりの市場価格が違う。

 

ただし、物件の購入価格で考えたらどうでしょう?

都市型コンドミニアムとリゾート物件はリゾート物件の方が安いくらい。

しかし、AirBnBで運用した場合には利回りが大きく違う。

1泊あたりで考えたら倍以上違うと思います。

 

それに加えて、第3の橋の完成を控え、今後の空港稼働率の上昇による観光客の増加・・・・・

 

私は4年前には違う感覚を持っていました。

不動産はやはり利便性だと。

実際に市街地の土地の上昇は激しかったです。

 

しかし、第3の橋は空港の稼働率を上昇させてゲームチェンジしそうです。

今から増える観光客にターゲットを絞ってリゾート物件をもう一度見直す時期がきたように感じます。

 

さて、ご案内している物件の中で一番利回りがいいのがこの物件 La Miradaです。

何しろ、物件価格が安い。

この時期に平米単価が110,000ペソと他と比べて破格に安い。

確かに、物件は少し古びているのですが、宿泊費には影響しません。

何しろ、マクタンに遊びに来るのならここだよと言う立地です。

マクタンに来るとやはりアイランドホッピングは楽しみの一つですが、

その発着所まで歩いて行けます。(日焼けは覚悟してください)

 

Air BnBで物件価格が440万ペソ程度の部屋が1泊あたり3000phpから5000phpの範囲で回ります。

もちろん、入りが悪い時にはもっと安く集客することもあるかと思いますがそれでも非常に魅力はあります。

AirBnBで回す時には現地の日本人の賃貸管理パートナーをご紹介しています。

 

実は、買った後に苦労するのは賃貸管理なんですよ。

現地の人だとなかなか思うように動いてくれない。

それで当社は日本人の賃貸管理人をご紹介しています。

 

是非、お値段も手頃なセブ不動産投資入門用のLa MIradaをご検討してみてはいかがでしょうか?

 

ちなみに、このLa Miradaはビーチもあってとてもいい雰囲気です。

昨年の当社のクリスマスパーティー(忘年会)は、ここでやりました。

今、日本は寒いでしょうが、セブは1年暖かいです。

いつでも現地をご案内できますのでお声かけてください。

お待ちしております。

セブの開発は加速している・・・・

この国が発展しなかった原因は全て汚職にある。

当然のことながら昔からきちんと公共事業費というのは予算にあった。

ただ、その公共事業費が事業に流れていなかった。

 

どこに行くのか?

それは政治家とゼネコンのポケットというのが当たり前だった。

その結果、必要な予算が事業に流れず、どれも頓挫。あるいは手抜き工事。

それが国民のやる気を削いでいた。

 

それがアロヨ大統領くらいから改善され始め(この大統領も汚職をしていたが)

アキノ政権でさらに改善

ドテルテ大統領で一気にメスが入り、急激に予算が公共事業に本来の形で流れ始めた。

そして、だらだらやっていたら予算を切られてしまうというプレッシャーもあり、

現在フィリピンはどこも建設ラッシュである。

 

このセブにも多くのインフラ工事が進んでいる。

全てが政府予算ではないが、少なくとも経済に大きく貢献する工事が着々と進んでいる。

 

今日はセブでは既にみんなが注目している第3の橋にフォーカスしてみたい。

この工事、大工事ではあるが側から見ていて非常に順調に進んでいる。

202023112936.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こういった橋脚も他のところで作っているのでしょう。

昨年突然、出没しました。

202023113117.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この周辺は、汚い漁業港で貧民街

そこがこれからとんでもない勢いで変化をするでしょう。

 

この橋はどのような恩恵を与えるのか?

当然、結ばれるマクタン島とSRPエリア(SMシーサイドがあるあたり)は今後物凄い交通量になるでしょう。

地価の高騰は間違いありません。

SMグループとアヤラグループがもうマクタンの橋がかかる周辺を買いあさっていました。

SMグループに至っては土地がもう買えないなら埋め立てちゃえと、埋め立ての計画も進んでいます。

この橋がかかる間は物凄い発展をするでしょう。

202023113948.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして空港です。

マクタンの国際空港が新しくなりました。しかしその規模に対して稼働率は高くありません。

理由は空港を出た後の交通インフラが最悪だからです。

せっかく楽しみにセブに降り立った観光客もこの渋滞にはうんざりするでしょう。

私も今のこの街の渋滞はストレス以外の何ものでもありません。

出かけるのが苦痛です。

この橋ができることで南部の方にその流れが広がる。

中心部は渋滞が緩和されるでしょう。

 

いずれにしても日本とは違う悩みです。

爆発的な人口増加にインフラが追いつかない。それが現状です。

 

夜も工事は進んでいます。

この橋が出来上がったら開発の範囲が広がります。ついに南部にも。

そして、これだけでは足りませんから今度は北部にもう1本橋がかかります。

第4の橋

 

今のセブの過密状態を解消するにはその開発の範囲を拡大するしかありません。

しかし、そのスピードは、常に需要を下回っておりしばらくはインフラで苦労をするかと思います。

日本にもこういう時期はあったと思います。

この不便の中でチャンスを掴む・・・・不便だから苦労ばかりですが

そこにこそ力強い未来があると信じます。

 

 

 

セブの幸(SACHI) SM SEASIDE店 オープン祝い!

セブで人気のラーメンお好み焼き店 幸さん

すでにセブでは7店舗営業されていてSMショッピングモールに初出店です。

今回、工事をさせていただきました。

そして、ついに2020年1月26日にオープンされました。

202012811842.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特に大きな告知もなくオープンされましたが大盛況

大成功と言ってもいいかと思います。

202012811109.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

非常に温かみのある店作りになったかと思います。

お客様も大喜び

 

SMなどのショッピングモールでの工事は非常に大変です。

工事のガイドラインは国際的に見ればそれほど高いものではないのですが

地元の業者はそれになじめません。

コストを抑えようと小さい業者を混ぜるとガイドラインを理解せずにやるのでやり直し。

SMとの細かい折衝がいやで途中で挫ける業者が多いのです。

また、一度、許可が下りた図面ができた後にダメと言われたり・・・・

という未熟な国にありがちなことはたくさん起こります。

 

と、まあなかなか一筋縄ではいかないモール工事

でもやってしまうとSMからも認められるので一つの勲章ではあります。

 

おそらく来年以降は日本からの海外事業進出も出てくるのではないでしょうか。

こういった店舗工事に限らず、建物からすべて請負いますので

是非お声かけてください。

法務部門も充実しております。

 

さらに、今年からは当社も日本でのサポートを充実していきたいと思います。

是非、セブへの進出をお考えの方がおられましたらお気軽にごれんらくください。

お待ちしております!

 

PAGE TOP